店主BLOG

2016-10-25 23:05:00

秋祭り2016

先日は町の皆さんと秋祭りの打上げ。
祭り、終わったのね~。
寂しい、、、と思うようになった4年目。
篠山の暮らし。

 

 

去る10月15・16日の2日間、城下町では丹波篠山春日神社秋祭りがおこなわれました。

今年、息子は太鼓神輿の乗り子を務めさせていただきました。
 

 

2年続けて「神の子」

今年の4人は意気投合していてとても楽しそう。

太鼓も声出しも元気いっぱいでした。

 

 

乗り子が楽しくてしょうがない息子。

最高!!と何度も口にしていました。
篠山に来て良い子供時代を過ごしているな~と、つくづく思います。

 

だけどお母さんはね、店の営業とイベント出店と祭りが重なって、

やらなければいけない事や考えることがたくさんあって、いっぱいいっぱい撃沈

全てを終えた次の日は、張り詰めていた緊張の糸が切れてもう放心状態でした。

 

 

お祭りの時、乗り子の母親は神輿を担いでくれる男性たちにお酒や食事の振る舞いをします。

我が町は商店街の路上で振る舞いが行われるのですが、その後片付けをしていたら、、、
なんとなんと、バナナマンの日村さんに遭遇しました驚き
『バナナマンのせっかくグルメ』という番組のロケでご近所の大手新丁さんを取材されていました。
11月初旬の放送予定だそうで、篠山が全国放送で紹介されるなんて楽しみです♪

公式ページはコチラ

 

 

名残惜しいけど、息子の夢の時間はこれにて終了。

威勢の良い男たちと、あどけない子供たちの掛け合い。

祭りでしか得られない大人と子供の交流、そして一体感。

本当に良いものを見せてもらい、貴重な経験をさせて頂きました。

来年からは鋒山に戻ります。

 

 

この2日間は短縮営業や祭りの準備で店内をバタバタとしたり、お客様にはご迷惑をおかけいたしました。

そして今年は『くうそうの島』の出展も重なり、こちらへ参加してくださった皆様もありがとうございました。