店主BLOG

2018-10-07 00:45:00

ベビー・キッズマタニティーショー2018

9/29(土)~30(日)に東京ビッグサイトで開催された『ベビー・キッズマタニティーショー2018』にワークショップで出展しました。

週末に台風24号が日本を横断する予報。不安のなか金曜日の夜に兵庫を出発。

1日目のイベントは予定通り開催されました。

イベントでは「おなまえキーホルダー」と「みにかー作り」をしました。

初日のセッティング中にパソコン機器の1つを忘れてインターネット回線が繋がらないというアクシデント。

親方は息子と有明から秋葉原まで急きょ部品を買いに行くことに。

片道約1時間ずいぶん遠くまでお買い物に行きました。

きっと秋葉原まで行かなくても電気店はあったのでしょうが東京に土地勘のない私たち。

でもよく考えたら今どき「OKグーグル。近くの電気店は⁇」て聞けば答えてくれるはず。

その時はテンパってて思いつかなかった。

イベント終了後、今回のイベントに誘ってくださったNPO法人チルドリンのオフィスを訪ねました。

商業文化の中心地「日本橋」は下町情緒が残りつつも煌びやかなビルや百貨店が立ち並びます。

食事をした後、ビルの中に佇む福徳神社にご案内してもらいました。
江戸城のお膝元、千年以上の歴史があり徳川家康も参拝していた「商売繁盛」の稲荷神社。
歴史と近代ビルの融合。優雅であり刺激的であり別世界の空間でした。

2日目の朝、台風通過予想の日曜日。

嵐の前の静けさ。小雨が降るものの、時折、晴れ間も見える東京です。

2日目のイベントは台風の影響により午後3時までの短縮開催となりました。

予定より早く終わったものの天候はまだ穏やかなので時間がもったいないなぁ。

そのまま車で宿泊ホテル周辺の浅草や両国をドライブ。

そして宿泊先の「清澄白河」

下町情緒、たくさんの橋に水門、水辺の景色、とても面白くて魅力的な町でした。

相撲部屋が数件あって、夜は浴衣姿の力士に出会います。

貴闘力がオーナーの焼き肉屋さんもあり、貴闘力がお弟子さんをたくさん引き連れてお食事をしている姿も見かけました。

東京に来たなら「もんじゃ焼き」食べよう!!って、行き当たりばったりで入ったお店。
「くさかべ」さん、最高でした。

もんじゃ焼きの作り方、こての使い方を教えてもらい、もんじゃ焼きデビュー。

だしだけで焼いた、もんじゃの皮の試食に。。。

アイスクリーム巻きに。。。
いろんな食べ方や、もんじゃのこと教えてくれました。

次回も絶対立ち寄りたいお店です。

シャーベットのような梅酒。

凍結梅酒というものがあったのを初めて知りました。

3日目、一日だけ観光をしました。

台風は就寝中の夜中に過ぎ去り、目が覚めると眩し過ぎる日差し。

台風一過の晴天に恵まれました。

というか、、、10月に入ったというのに気温は30度超えです。

宿泊ホテルの近くにブルーボトルコーヒーの日本1号店があったので行ってきました。
清澄白河エリアは木材産業が盛んだったそうで木材を保管するための天井の高い倉庫が多く、天井の高さが豆の焙煎機を置くのに適していたことから倉庫跡地をカフェに改装しているお店が増え、最近はコーヒーの町として知られているようです。

真夏日でアイスコーヒーを注文したので、ホットコーヒーも飲んでみたくて自分のお土産にコーヒー豆を購入しました。

とても雰囲気の良いお店、コーヒー豆の種類も丁寧に教えてくれました。

さて、どこへ行こうか o(^o^)o

一日乗車券の切符を買って電車で東京旅。

息子はいま歴史に興味があり、日本を動かすさまざまな場所へ。
靖国神社、国会議事堂、江戸城跡周辺を散策して、原宿から渋谷をぶらり。
よく歩きました。
目に映るものすべてがデカイ。
人の多さに戸惑いまくる息子でした。

おなまえキーホルダーは予想以上にたくさんのご注文をいただきました。

待ち時間が長くなってしまったので、後日配送にしてくださったお客様のキーホルダーもすべて発送完了しました。

ありがとうございました。