店主BLOG

2020-03-15 18:39:00

休校・休園どう過ごす?

新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。

丹波篠山市でも休校が延長されました。

臨時休校の要請が報道された当日、息子は席替えしたばかり。

席の周りに楽しい友達が集まっていて残りの3学期が楽しみだとウキウキしたその日に、このニュースを聞いてとてもショックを受けました。

そして学校が再開したら少しだけクラスのみんなと過ごせると思ったら、ついに春休みまで延長。

まぁ、そんなの小さな悲しみです。

卒業式、大会、入学式。。。突然のお別れや規模縮小や中止。

そしてせっかく決まった就職の内定取り消し、私がそこに直面したら親として何て子供に声をかけたらよいのか。。。

ほんとに答えが見つかりません。

内定取り消された若者たちが、これから生きていくのが嫌にならないように支援してください。

 

休校中の給食費を保護者に返金、そんなのもういいですよ。

急に発注を止められた食品業者さんに補償してください。

ママさんたちって声を出しやすいです。

街頭インタビューだって言いたいこと言えます。

業者さんは普段から頭を下げなきゃいけないので声を出しにくいです。

不満もらしたら、次は別の業者に変えられちゃうんじゃないかとか、、、

弱い立場から救うもんでしょう。

機嫌取りみたいな政策、やめてください。

目先だけの対策、結局あとからツケが回ってきますよね。

税金ですか?年金ですか?保険料ですか?

 

はい、今日は愚痴りましたね(╹౪╹*๑)

 

まだまだ続く休校。
子供たちとどう過ごすか…
策が尽きてしまった保護者様。
お子さまと一緒に工作はいかがでしょうか?
木の端材をお譲りします。
木のおもちゃ作りワークショップで使用している材料です。

 

 

端材があればこんなものが作れますよ。

これはアイデアのほんの一部です。

ワークショップではタイヤや回転軸になるベースキットが付いているので動くおもちゃが作れます。

無料提供の端材にはベースキットはお付けできませんが、それでも工夫次第でいろんなものが作れますよ。

 

 

木のおもちゃ作りで大切なのはボンドの使い方です。

ぜひ、読んでから作業を始めてくださいね。

 

 

3月中は土日限定ですが、店に置いていますのでご自由にお持ち帰りください。

色を塗ったりすれば、もっと時間が有効に使えます。

ほかにも休校中・休園中にできることをご提供できるように考えておきますね。

 

【お知らせ】
篠山チルドレンズミュージアムの3月休館延長が決まり、3月22日(日)に予定していた「木のおもちゃ作り」は中止となりました。

 

 

 

 

急遽、予定変更したり、平日に営業できる日がある場合はカレンダーに記載いたします。

WEBサイトでご確認ください。カレンダーはこちら