店主BLOG

2011-08-19 02:25:56

2011デカンショ祭り

8月に入ると、篠山城周辺はデカンショ祭りのちょうちんや横断幕で町が賑やかになります。
お店のある東岡屋も祭りの装い。



会場となる篠山城跡三の丸広場へは徒歩でいける距離。
8月15、16日の2日間のデカンショ祭りを堪能いたしましたよ。
デカンショ祭りは西日本では最大規模の盆踊りだそうな。
お店が閉店して日が沈み始めたころ、祭の会場へ向かう人や車がどんどん通り過ぎてゆきます。
私たちもぼっちらぼっちら出発。



会場はすでにすごい人、人、人。



ヤグラを囲んでデカンショ踊りが始まります。




そして花火も。
城跡周辺で打ち上げられる花火の火の粉が燃え移らないように放水します。
その光景が実に幻想的です。



花火が打ち上げられる。
本当に目の前ですよ。
特等席。
ここの花火のすごい所は、混雑した中で見るわけでもなく、場所取りしなきゃ見れないわけでもなく、誰もが特等席で見れるというところ。




城下町周辺は高層ビルや派手なネオンもないので、お家で見る人にも十分楽しめるんです。
古いものが残る町、この町がますます好きになりました。


この季節、フジファブリックのこの曲がよく似合う。



【8月の臨時休業】
19~20日はお盆休み&夏休みをいただきます。
27日は保育園夏祭りでのワークショップ出店の為お休みいたします。




木のおもちゃと雑貨&沖縄やちむんの器
    【Natural Backyard】

[:PC:] 篠山工房&ショップ

兵庫県篠山市東岡屋31 (地図はこちら)
(tel)079-556-5766
【open】12:00~18:00   【closed】火曜日(変更あり)
*駐車場有(店舗斜め向かいゴミステーション裏)