店主BLOG

2012-02-09 20:43:31

すずめのこと

ワクワク[:ラッキー:]
昨日は秦基博の「エンドロールEP」が発売されまして。
悲しいことにお客様のご来店が少ないので、店内大音量でヘビーローテーション中です。
このEPの初回限定版にはミュージックビデオが付いてまして、「トラノコ」のMVがめちゃくちゃカワイイのですよ。癒されたい方はぜひ。



そんな秦くんが発売前日、プロモーション活動で関西のテレビやラジオにガンガン登場しておりました。
たまたま定休日だったので出演するものはもれなくチェック。
そんな訳でめったに観ない関西の番組「ちちんぷいぷい」を観ていましたら興味深い話がありました。

『なぜ、すずめが減少しているのか?』

そうそう、ずっと疑問に思っていたこと。
そして考えられる原因は。。。

?昔に比べて瓦の家が少なくなった
すずめは瓦に巣を作り生きていく。
しかし現在は瓦作りの家が減少し、巣を作る場所がなくなってしまった。
自分の巣を確保するためにすずめ同士で殺しあうこともある。

?虫の数が減った
田んぼや畑にいる虫を食べて生きるすずめ。
しかし農薬や科学肥料を使うことにより虫の数が減少してしまった。
そしてカラスの数は増加傾向にある。

?すずめの世界にも少子化
食べるものがなくなる=産んでも子供のすずめは生きられない

う~ん。。。
人間の勝手な都合によって減少してしまったんだな。
すずめだけではない。これは近い未来、人間社会に起こる姿だと感じました。

?放射能汚染が広がり、人が住める土地がなくなる。
?放射能汚染された農産物、異常気象による不作によって食べられる野菜が手に入らない。
都会から野菜がなくなる。
それにも関わらず、適正価格で取引しない生産者泣かせの業者によって野菜はディスカウントスーパーで叩き売りされる。
農家が減っていく。
?現状の少子化に加え、子供を産むことに希望がもてず不安だらけ。

もう自給自足できる人しか生き残れない時代が目の前にきているのでは。。。
ほかの生物が共存できない現実に、もっと危機感を持たなくてはいけないと身の引き締まるお話でした。


そして同じ日。
製作係はこれから始まる古民家改修の下見に行ってきました。






【ご注文について 】
木工製品につきまして、ご注文頂いた商品は2012年3月下旬の製作予定です。
※配送希望日のご指定は現在休止しております。予めご了承ください。




++++++++++++++++++++++++++++++++

木のおもちゃと雑貨&沖縄やちむんの器
    【Natural Backyard】

[:PC:] 篠山工房&ショップ

兵庫県篠山市東岡屋31 (地図はこちら)
(tel)079-556-5766
【open】12:00~18:00   【closed】火曜日(変更あり)
*駐車場有(店舗斜め向かいゴミステーション裏)

++++++++++++++++++++++++++++++++