店主BLOG

2012-02-14 15:19:58

木でなにする人たち。。。

【木でなにをする人?】

昨日、録画しておいた番組を観た[:テレビ:]
あまりに素晴らしいので2回繰り返して再生。
NHKのETV特集「坂本龍一 フォレストシンフォニー 森の生命の交響曲」
樹木が発する生体電位のデータを記録し、それをもとにして音楽を作るというもの。
といっても、仕組みが難しすぎてなかなか理解できない世界。
飛び交う用語も全くわからない。

しかし、取り組んでいる事や考えてることについて答える教授の言葉は、
とてもシンプルでわかりやすい。
世界を舞台に活躍している人なのに一般人とそうかけ離れている感覚がしない。自然体。

数年前にあった話。
教授のコンサートに電車で向かっていた人が人身事故の遅延に巻き込まれた。
「人身事故で電車が遅れてます。間に合いそうになくて無念。。。」というような内容をtwitterに呟いたところ、教授がこれに気付き「まだ動いてませんか?」と返信。
「きっと他にも遅れる人がいるだろう」と開演を10分遅らせたってエピソード。
なんかそれを思い出した。
このお人柄から、こういう決断が出来る人ってことを妙に納得。

テクノという人工的な音楽で最先端を走っていた人が

『音というものを限りなく自然なものに戻したい』

と語った。
その言葉が一番印象的でした。
なにより、教授のソックスが私も愛用している五本指ソックスだったことに親近感がわいてしまう。
足が蒸れない快適さをわかってらっしゃる。素晴らしい[:拍手:]

そんな、今までとは違う意識の中で
雨の休日、久しぶりにCDを聴いている。


【木でなにをする人?】

先日、ハンサム食堂ご主人が木で自転車を作る人を連れてきた。
私達に会わせたいってずっと言ってた人、masoさん。



2002年に木製自転車でアルプスを越えることに成功し、イタリアへ渡り自転車職人・デザイナーとして活躍され、2010年に日本に帰国。
大阪出身、喋りも大阪人丸出しですが、これから長野へ移住されるそうです。
なんだかこれから面白いプロジェクトが始まるそうですよ。
この人から目が離せません[:見る:]
男前でオシャレで、いろんな才能があって、おもしろいのに、シャイな一面もあり独身だそうです。
「我こそは花嫁候補[:パー:]」と思う女子はぜひご連絡を。

[:PC:]masoさんのHP「Kinopio」はこちら


【お知らせ】
2012/02/29発売の「大人組platinum」
にお店を掲載していただきます。
次号は丹波の特集だそうです。
雑誌片手に、春には桜満開の篠山に是非遊びに来てください。