店主BLOG

2012-03-27 23:00:07

未来の子供へ

お店を始めてから1年半ほど経ちますが、記憶にある限りでは初めて体力の限界を感じて寝込んだ店番係です。
定休日の貴重な一日を半日布団の中で過ごしてしまいました。

26日に兵庫県三田市議会で瓦礫の受け入れが否決となり少し安心したのもつかの間、
27日には兵庫県佐用町議会で瓦礫の受け入れが可決されてしまいました。
作用町も自然いっぱい、食材の宝庫、ひまわりの産地、希少なひまわり油が特産品です。

瓦礫受け入れを反対すると『非国民』『過激派』『キチガイ』と呼ばれるようです。
放射能を気にする人は『放射脳』と皮肉られるそうです。
私はどうやらその類いの人間のようです。
国が分裂しちゃったぐらいに、原発については意見が二つに別れて反発しあいます。
悲しいけどこれが今のニッポン。
意見が分かれた事で人間関係まで壊れてしまうことも。
何においても原発の破壊力はお見事です。

私はNaturalBackyardの店主をする傍ら、『こうべ消費者クラブ』という共同購入グループのオンラインショップをお手伝いで運営しています。
こちらの設立者は25年以上、原発を反対して活動されていた人です。
その関係もあって、原発に関する情報がメーリングリストで届きます。
メールの情報にはテレビでは伝えられていない現状があります。
事態は本当に深刻です。
東日本と西日本、危機感にかなり温度差があります。
どれだけ反対してもいずれ瓦礫は西日本にやってきます。
そうなった時には、東日本と同じぐらいの危機感を持たなくては自分の子供を守れないと私は感じています。

今日は病み上がりなのでザックリとしたブログしか書けませんが、ブログに『原発から子供を守る』というカテゴリーを加えました。
脱原発か推進か?そんなことを議論するカテゴリーではありません。
私が勉強会や講演やメールの情報から得た大切な情報をお知らせするものです。
専門的な知識は全くありません。
何が何だかわからないから、こうして書きながら自分の中で整理しようと思っています。
情報が届かないお母さん、どうやって対処していけばよいか解らないお母さん、
これからの日本で子供をどう育てていけばよいのか私も模索中です。
まずは関心を持つことから始めなければいけないと思っています。

まずは参考にできるサイトを見つけましたのでご紹介します。
アフィリエイトの要素が入っていますがサイトの運営資金を得るためのもので、情報としてはとても解りやすく良いサイトだと思います。
まずは、今、本当は何が起こっているのか見てください。
子供を放射能から守る方法も掲載されていますので参考にしてみてはいかがでしょうか。