店主BLOG

2012-04-18 19:41:58

「つながり村」(仮)始動 ~耕す~

4/16 ハンサム食堂で筍パーティーが開かれました。
パーティーの前にまずは満開の夜桜見物。
篠山の桜は丹波市まで延々と続いてるそうですな。
昼間はほんとに美しい景色ですよ。
ハンサム夫妻にナイスな夜桜スポットを教えてもらいました。
これはお見事[:拍手:]


筍パーティーにはある2つの祝いを兼ねてました。

『ようこそカホンプロジェクト』
楽しい仲間『カホンプロジェクト』が篠山に拠点をおき、NBYの2階に本部を構えることとなりました。

『新米農家、篠山で頑張る宣言』
淡路島からやってきた農業を志す青年。
兵庫県内で農地を探しに、ある日お店にふらりと入ってきました。
まぁ、これもご縁ですな。
あれよあれよという間にNBYハウスに住みついて、篠山で農業することを決断。
まだ若いんでね、頼りないところが多々ありまして。
なんかほっとけなくてアラフォー軍団が何かしら世話を焼いてます。
そんな、これから篠山で楽しく過ごしたいメンバーが集まったパーティーでした。


次の日。
お店の定休日を利用しまして、新米農家くんの畑を耕しに行きましたよ。
新米農家くんは管理機を使うのも初めて。
田舎で育ち、小学生の頃から畑仕事を手伝ってきたNBY製作係のほうが、農業について詳しくてですね。手取り足取り教えながら一緒に作業します。




小僧も畑を見守る。
農作物ができる原点を見ることは貴重な経験です。


と思うのは大人だけであって、子供にとっては砂場遊びの延長ですね。


畝上げした畑。なんだか希望に満ちた畑です。


篠山にある草山という場所。
大自然に囲まれた温泉郷。
筍パーティーで集まった仲間達と、この場所に自分たちのコミュニティーを作りたいな~と計画中。
新米農家、(通称)うぶちゃんの畑はその第一歩。
そして最終的には、地元のおじいちゃん、おばあちゃん、子供と繋がっていきたい。
だから私は勝手に「つながり村」(仮)と名づけました。
勝手にね[:たらーっ:]