店主BLOG

2012-05-09 17:47:09

5/8 勉強会を終えて

5/8(火)「守田敏也さんと福島の方との勉強会」@篠山市民センター

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

4/22、瓦礫焼却灰の行き先や安全性の材料が整わないことで瓦礫受け入れを「保留」とした丹波市。
しかし瓦礫受け入れも含め、県に提出する自治体アンケートの回答期限が5/11ということを知り、このままではいけないと思いました。
「瓦礫がどんなものなのか市民が知る必要がある。」
「受け入れと返事をしてしまう前に手を打たなくてはいけないのではないか?」
ということで4/24からハンサム食堂夫人と2人で勉強会の段取りを始めました。
2日間で日程や場所、守田さんに交渉しながら詳細を詰めました。
4/26にブログで告知を開始し、直接お声をかけてお誘いしたりしながら参加を呼びかけました。
たった2週間で参加者を集められるのかという不安。
しかし、当日フタを開けてみれば飛び入り参加の方も多くいらっしゃって、和室の収容人数を超える47名がご参加くださいました。
本当に内容の濃い勉強会だった。
勉強会が終了して、参加者の皆さんの表情や、かけてもらったお言葉からそう感じることができました。
やらなければいけないのはこれからですね。

また勉強会を開きたいと思っています。
知らなくて損をすることはたくさんあります。
しかし知っておいて損なことはありません。
現実と向き合うことが恐怖に感じることはあります。
イヤにもなります。
何も考えない方がラクだという思いにかられます。
でもそれが日本に起こっている現実です。

今後、勉強会のお知らせを受け取りたいと思ってくださる方はお問い合わせからメールアドレスを送ってください。
(mail)HPのお問合せフォーム
(Twitter)@naturalbackyard

++++++++++++++++++++++++++++++++

木のおもちゃと雑貨&沖縄やちむんの器
    【Natural Backyard】

[:PC:] 篠山工房&ショップ

兵庫県篠山市東岡屋31 (地図はこちら)
(tel)079-556-5766
【open】12:00~18:00   【closed】火曜日(変更あり)
*駐車場有(店舗斜め向かいゴミステーション裏)

++++++++++++++++++++++++++++++++