店主BLOG

2012-01-27 14:22:33

小出裕章講演会@篠山

1/26(木)篠山市民センターで行われた小出裕章さんの講演会「原発のウソと真実」を聞きに行ってきました。
主催者の方が篠山市民センターで初めての最大動員数ではないかと仰っていた通り、会場は満席状態でした。
250名定員の予定のところを約400名が集まったとのこと。

お話の内容は絶望的なもの。
希望のもてるお話は何ひとつありませんでした。
あまりにも虚しくて涙がでるのをこらえるのに必死でした。
それがまさに今、日本に起こっている実情。
そして国が犯してしまった事実。

国が原発を保持し続ける理由がわかったし、「脱原発」がそう簡単には実現できないことを思い知らされました。
原発を保持するのは電力が足りないからという理由ではないんですね。
もっともっと愚かなバカバカしい理由。
こんなことのために国は原発を守り、福島県民や何の責任もない子供たちを犠牲にする。
非情な国です。

「原発がなくなったら電力どうするの?」
「原発がなくなったら仕事がなくなる人も増えるし経済悪化だ。」
って思ってる原発推進派の人はこの講演の内容を聞いて、それでもまだ推進できるのかどうか考えてほしい。
原発がなくても電力は足りているし、脱原発になれば何十年もかけて労働力がもっと必要になる。
おそらく職がなくなる心配はないだろう。
農業や酪農業、作物も作れずに既に仕事も土地も全て奪われている人の方がもっと深刻。

真実を知って、そしてもう現実を受け止めるしかない。
国がやろうとしてること、隠蔽してること、もうとっくにバレてんだぞ!!
もう騙されないんだぞって。
そう伝える人が増えるだけで、解決はしなくとも自体は大きく変わると思います。

2時間ほどの長いお話ですが、ぜひ昨日の講演会の内容を聞いてほしいと思います。
ユーストリームで配信されています。

[:PC:]「原発のウソと真実」講演会はコチラから