店主BLOG

2022-06-06 13:00:00

歯ブラシのはなし

haburashi20200606.jpg

店主が愛用している歯ブラシ。

その名も『磨きやすい』歯ブラシ。

失礼だが、よくこんな自信満々な名前を商品に付けられるな~と思う。

デザインもシンプルで、どっちかと言えばホテルのアメニティで見かける歯ブラシぐらいチャチい。

でもほんとに磨きやすい。チープな値段も助かる。私にはぴったりとくる歯ブラシなのです。

今まではスーパーで買っていたのですが、いつからか陳列棚からなくなってしまい、どこの店でも見かけることがなくなりました。

諦めて似たような感じのものを使ってみるんだけど歯茎が痛くなったりして、どれもこれもしっくりとこない。

やっぱりどうしても『磨きやすい』あの子とヨリを戻したいと、ネット通販で探してみたらまだ売っているようで購入。

「あ~これこれ、このフィット感、私にはこれしかダメなの。」と有難い気持ちになる。

しかしなんでスーパーからどんどん無くなっていっているのか、、、

202006061.jpg

考案者の田辺重吉さん。

もうご高齢で職人を引退されるのか???

跡継ぎはいないのか???

いつまでこの歯ブラシが買えるのか不安になってくるのです。

 

 まぁNatural Backyardも、親方が「もう作れない!!」といった時点で終わるのです。

夫婦共々、会社や組織に馴染めない曲者だったので起業しただけのこと。

(店主は過去に「上司にゴマすり出来ない人間は社風に合わない」とクビになったことがある)

継承は負担をかけるだけなので息子に後を継いでもらう気持ちはありません。

Natural Backyardが誰にでも愛されるお店だとは思っていないし、こういうテイストが嫌いだと思う人もいる。

重吉つぁんの歯ブラシだって「合わない」って思う人もいる。

万人受けしなくても、誰かの暮らしに必要と思われている商品が作れているなら、健康な限りはこの仕事を続けたい。

歯を磨きながら、ふとそんなことを考えたのです。

重吉つぁん、お元気で。。。