店主BLOG

2022-09-14 15:00:00

お菓子の自販機

8月8日は何の日?
それは、、、、

工房(+Factory)に『お菓子の自販機』が登場した日です

 自販機2.jpg

きっかけはまぁ、単純です。自販機の訪問営業でした。
去年移転してきた時にアサヒ飲料の自販機は設置したので2台はいらないとお断り。
でも何やら『お菓子だけの自販機』もあるとのことでちょっと興味が沸いた。

学校やオフィスじゃない限り、田舎で自販機を置いたって利益なんて出ないこともよく理解しています。
でもレンタルスペースもOPENするし、地元の小学生の通り道でもあるので、喜んでくれる人は多いんじゃないかな。。。
なんか面白そう♪♪ということで設置決定!!
自販機のラッピングは自由にデザインできるので自分でデザインしました。
とことん目立つように、子供たちにも特徴を捉えてもらいやすいように、わかりやすく単純な水色のドット模様にしました。

 

自販機1.jpg

予想通り、自販機にざわつく人々続出。
近所の小学生は以前からジュースを買いに来てくれていて、さっそく友達同士でお菓子を選びながらワイワイ盛り上がっていました。
また、工房に出入りされる業者さんから『配達来てお腹空いてたら買っていけるから便利やわ〜』と意外なところからも嬉しい反応です。
週末には「売り切れ」するお菓子もあったりして地域の方が利用してくださっているのが嬉しいです。
子供の頃は100円持って駄菓子屋で買えるだけお菓子を選んで、それがお金の計算だったり、親以外の大人との交流だったりしたんだけど、今はそんな機会も少なくなりましたね。
自販機なので駄菓子屋のような役割は出来ないけれど、子供たちが気軽に集まれる場所になったらいいな〜と思います。

 

自販機3.jpg

何が出るかお楽しみの「謎」のお菓子もありますよ!!
子供の頃は100円持って駄菓子屋で買えるだけお菓子を選んで、それがお金の計算だったり、親以外の大人との交流だったりしたんだけど、今はそんな機会も少なくなりましたね。
自販機なので駄菓子屋のような役割は出来ないけれど、子供たちが気軽に集まれる場所になったらいいな〜と思います。