店主BLOG

2023-12-01 11:00:00

薪割り 始まります

なんと、、薪割り機を導入しました

薪割機2836.jpg

あれ?ナチュラルバッグヤードって何屋さん?
普段は家具や木製遊具を製作しているのですが、木に関わることは何でもやっていまして薪の販売と配達もしています。

きっかけはお客様からの「薪を販売してほしい」とのご要望でした。
薪作りは労力や保管場所を考えると事業としては片手間で出来るような作業ではありません。
なので、薪生産者さんから仕入れて薪を必要としている方に届けるだけに専念していました。

しかし薪販売を始めてから、ずっと供給が追いついてなくて、毎年仕入先を探すことに時間が取られてしまう現状です。
そんなことで時間を消費してしまうんなら、本気で薪作り始めようぜ!!
ってことで、購入を決断しました。 

薪割機1.jpg納品は配送センター止めだったので京都まで引き取りにいきました。

薪割機2.jpg親方が数日間かけて、自力でちまちまと組み立て。

 

薪割機.jpg薪割りは店主の仕事です。
といってもレバーを引っ張るだけですが(ノェ`*)

薪割機2853.jpg

大木も割れてバワーのある良い子です。
赤野郎、カッコイイです。
頼もしい相棒に愛着湧いてます。

薪割機2833.jpg
薪割り台に木を乗せるだけで、肩と腕がバキバキになりました。
斧で割ってる人、マジ尊敬します。
来季に向けてどんどん仕込みますよ。

薪割機2835.jpg
原木は木こりさんから買い取ります。
倒木の危険がある木や里山整備で伐採されたものです。
この循環をもっと安定させたいと思っています。

「木は燃料として使われなくなった」と言われますが、
お客様には今でも薪でお風呂を焚いている方がいますし、アウトドア施設や飲食店からの定期発注も頂いており、今の時代なりに必要としている方はたくさんいます。


ナチュラルバックヤードでは薪や原木の買い取りもしています。
原木についても何か情報がございましたら、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いいたします。