ワークショップ

+Factory

端材のおもちゃ作り

1,500円
端材のおもちゃ作り

親子で楽しめる大人気のワークショップ。
商品製作から出た端材を使うので木の形・種類・香りもいろいろ。

 

【日程】
2021年11月(未定)

時間】
午前の部:9:00~12:00
午後の部:13:30~16:30
※一斉説明をしますので、開始の15分前までにお越しください

【定員】
午前・午後 各5組 ★完全予約制
※兄弟姉妹の参加は1組分でお申し込ください

【参加費】
■おひとり様¥1500 ■リピーター割引¥1000
※基本パーツ付・税込
※お子様の参加は保護者同伴、付き添いの参加費は発生しません
※ご兄弟で参加の場合、個々が主体となって製作する場合はそれぞれの参加費が必要です
※リピーター割引を適用するには名前バッジを必ずご持参ください

【工具の取り扱いについて】
・工具の使用は中学生以上とさせていただきます
・当日お渡しするガイドブックを必ずお読みください
・ノコギリやドリルは使用経験がある方でも、最初にスタッフの指導を受けてください
  怪我をしないための指導ですので、説明を聞いて頂けない場合は使用をお断りします

 【持ち物・服装について】
・保護者の方は作業用の手袋(ゴム付)をご持参ください
・汚れても良い服装でお越しください
・スカーフなど巻き物、首・腕のアクセサリー禁止

 

【ご予約について】
下記をクリックすると予約ページに進みます。
受付完了後に『予約確定メール』が自動送信されます。
メールが届かない場合の対応は、お申し込みページの注意事項に記載しています。
※お申込みの際に質問がございます。連絡事項にご記入ください。
お申し込みは→こちら

 

【内容
いろんな形の端材をプラスして動くおもちゃなど、ゼロから親子で考えて完成させます。
自分で考えるのが苦手…作りたいものが決まらない…で当日を迎えてしまっても大丈夫!!
おもちゃの見本がたくさんあり、木工職人が一緒に考えてアドバイスをします。
いろんな形の端材を見た途端にアイデアがどんどん湧き出てくるお子様もいますよ。
ひらめきや想像力を働かせて一緒にカタチにしていくことは、日常では味わえない特別な達成感があります。
当ワークショップでは木材のカットや穴あけ加工は保護者の方にお願いしています。
ノコギリで出来ないカットについては、スタッフが機械を使って加工します。
「これを作りたい」「こんな形にしたい」という意思を伝えてください。
親子での共同作業は、お子様にとっては出来ない作業を手助けしてもらうことで親への尊敬の念が芽生えます。
また、お子様の集中力・探究心など、日常では気づかなかった長所や隠れた才能を引き出すことができます。  

hazai2.JPG hazai12.JPG

hazai9.JPG hazai14.JPG
【ご注意】
玉転がしの製作はとても時間がかかりますので「端材のおもちゃ作り」では作れません。
ご希望のお客様は「カラクリ仕掛けの玉ころがし」のワークショップでご参加ください。
1日たっぷり時間をかけて製作ができます。専用の木材や、しっかり固定できるグルーガンもご用意します。

 貯金箱(夏休み限定)

コインが入る木箱をベースに、いろんな木材と組み合わせて貯金箱を作ります。
夏休みの宿題に提出できるのでお家に帰って絵を描いたり、さらに工夫してみましょう。
木箱の大きさは約12cm角です。

chokinbako.jpg