ワークショップ

プログラミング体験

カムプログラムロボット(基礎2回コース)

プログラミングとはプログラムを作ることです。
プログラミング言語を理解し、コンピューターにやってほしい仕事や行動を伝える行為です。
例えば、タブレットやスマートフォンのアプリと連動させて何かを動かしたり、ロボットを操作することもプログラミングです。
玩具やロボットを使うと目に見える形で経験を積み重ねられ、楽しみながら学ぶことができます。
「モノづくり×プログラミング」で将来に必要なスキルを身につけましょう。

2020年からプログラミング教育が小学校で必修化され、ますます注目度が高まっています。
一般のプログラミング教室は入会費や年会費など費用がかかります。
当店では無理のないスケジュールで自由にご予約いただき、マンツーマンで指導いたします。
もっとスキルアップしたい人は応用編を受講頂くと、学びたいことを個人に合わせて教えます。

TAMIYA.jpg

 TAMIYA3.jpg TAMIYA2.jpg

 

カムプログラムロボット

プラモデルで有名なTAMIYAのプログラミング教材です。

今回はコンピュータを使わないプログラミング学習で、

動きの方向を変えるカムという部品を使ってロボットを制御します。

ギアやパーツを1から組み立てていき、設計や仕組みを理解します。

どのようにプログラムを組めば指示どおりに動くかを考えます。

指示通りにうまく動かなかった時は考えて問題解決していきます。

 

【日時】土・日・祝日(ご希望日に合わせます)
・午前の部:10時~12時  ・午後の部:13時~15時
 ※午前の部か午後の部のどちらかを選んでください

【受講料】¥7500(2回分/材料費・講師料込)

【お申込み】予約制 WEBサイトの予約ページからお手続きください

【対象】10才以上~大人まで 
 ※小・中学生は保護者同伴でのご参加をお願いいたします。
 ※保護者の方がメインで工作して頂ける場合は小学校低学年のお子様でも参加できます。

【講師】NPO法人Natural Backyard Factory 足立伸也

【場所】Natural Backyard 店舗 

 

【注意事項】
・お子様には難しい作業がありますので組み立てをサポートしてあげてください。
・受講料は1回目の際に徴収します。2回目の受講を欠席された場合の返金はいたしません。
・やむを得ずキャンセルされる場合は前日までに必ずご連絡をお願いいたします。