お知らせ

2024/01/22

ワークショップ【早見表】

【予約受付中】体験工房

ナチュラルバックヤードでは木工に限らずジャンルレスな体験企画をおこなっています。
旅育、木育、スキルアップ、思い出づくり、目的に合わせてご利用ください。
各体験名をクリックすると詳細ページに移動します。

 

お店で出来るプチ体験

旅の思い出、おみやげに、木に触れるはじめの一歩におすすめ
ヒノキのお箸作り3連射のゴム鉄砲木のおもちゃカメラどうぶつバッジ

 

+Factoryワークショップ
工房で開催している少人数制の定番ワークショップです
端材のおもちゃ作りカラクリ仕掛けの玉転がし

 

DIYワークスペース
設備の整った工房を貸し切って本格的なモノづくり体験ができます

レンタル工房レンタル塗装ブース車の内装DIY車の塗装

 

マンツーマン木工教室
初心者でも出来るプロの機械を使った家具づくり、個々に合わせて技術サポートします
オトナ雑貨DIY木工塾ひのきの学習机作り

 

プログラミング講座
「モノづくり」からプログラミングを学ぶ単発講座です
ロボットプログラミング基礎編/ロボットプログラミング応用編

 

 

2012morikatu3.jpg

「端材のおもちゃ作り」に参加するお子様の年齢について

中学生以上の子供が参加すると浮いてしまうんじゃないか?と心配される親御さんがいます。
実際に参加されるお子様は未就学児~小学生が多いですが、対象の年齢制限はありません。
中学生、高校生でも楽しめますし、過去には成人のみで参加されるお客様もいました。
ナチュラルバックヤードのワークショップは小学生までのお子様は工具を使えません。
中学生から工具が使え、自分でノコギリでカットするなど木材加工ができます。
小学生までは親子の共同作業でコミュケーション力が身に付き、中学生からは自分でモノづくりする楽しさを経験することができます。
おもちゃは子供だけが楽しむモノじゃないですよね。プラモデルだって大人になっても夢中にさせてくれます。
パーツを組み立てて立体模型にするところは端材のおもちゃ作りもプラモデルと似ています。
また、親子で参加しなければいけない訳ではありません。大人だけでの参加も大歓迎です。
お子様やお孫様へプレゼントすれば「世界でたったひとつのおもちゃ」になります。
逆もまた然りで「オトナ雑貨DIY」に子供が参加出来ない訳ではありません。
こちらは工房の機械や工具を使用するので、お子様が参加したい場合は保護者が付き添って頂ければ参加可能です。年齢問わず木工を楽しんでもらえたら幸いです。

 

その他、持ち込み企画、大歓迎です!! 
★趣味の時間「男だらけのDIY」
★子供の居ぬ間に「ママの息抜きモノ作り」
★ガッツリ作りたい「ガテン系女子のDIY」
★お家で木工を楽しむために「子供に教えたい工具の使い方」
★プチリフォームしたい「失敗しないペイント術」
 などなど、お気軽にご相談ください。

PTA活動、子供会、サークルなど団体様のご利用承ります。
個人のお客様も5組(有料参加者5人)以上集まれば開催可能です。
平日でも可能、ご予算・人数などご質問があればメールでお問い合わせください。

工房の場所:〒669-2728 兵庫県丹波篠山市西阪本564-4
Mapや詳細は「工房について」のページをご覧ください