お知らせ

2021/09/27

+Factory ワークショップ 

+Factory ワークショップ 


+Factoryワークショップは工房で開催する少人数制の木工教室です

完全予約制、当WEBサイトでお申し込みください。

イベント情報はFacebook・Instagramでいち早くお知らせします。

 

2021年度は終了いたしました。

2022年度は3月より再開いたします。

 

 端材のおもちゃ作り 
■いろんな端材を使って動くおもちゃを作ろう

【日程】未定 


詳細を必ずご覧ください⇀こちら
※電話やSNSでのお申し込みは受け付けておりません

 

 カラクリ仕掛けの玉ころがし 
■ピタゴラスイッチのようにビー玉を転がしてみよう

【日程】未定 

詳細を必ずご覧ください⇀こちら
※電話やSNSでのお申し込みは受け付けておりません

 

 オトナの雑貨DIY 
■4m分の板材を使って作りたい雑貨を自由にDIY

【日程】未定

詳細を必ずご覧ください→こちら
※電話やSNSでのお申し込みは受け付けておりません

 

2012morikatu3.jpg

「端材のおもちゃ作り」に参加するお子様の年齢について

中学生以上の子供が参加すると浮いてしまうんじゃないか?と心配される親御さんがいます。
実際に参加されるお子様は未就学児~小学生が多いですが、対象の年齢制限はありません。
中学生、高校生でも楽しめますし、過去には成人のみで参加されるお客様もいました。
ナチュラルバックヤードのワークショップは小学生までのお子様は工具を使えません。
中学生から工具が使え、自分でノコギリでカットするなど木材加工ができます。
小学生までは親子の共同作業でコミュケーション力が身に付き、中学生からは自分でモノづくりする楽しさを経験することができます。
おもちゃは子供だけが楽しむモノじゃないですよね。
プラモデルだって大人になっても夢中にさせてくれます。
パーツを組み立てて立体模型にするところは端材のおもちゃ作りもプラモデルと似ています。
「端材のおもちゃ作り」といっても、作るものは自由ですので雑貨を作ってもかまいません。
また、絶対に親子で参加しなければいけない訳ではありません。
お父さんだけこっそり参加して、お子様に手作りおもちゃをサプライズプレゼントする。なんて計画があったら、スタッフは全力でサポートします。
逆もまた然りで「オトナの雑貨DIY」に子供が参加出来ない訳ではありません。
こちらは工房の機械や工具を使用するので、お子様が参加したい場合は保護者が付き添って頂ければ参加可能です。
年齢問わずに純粋に木工を楽しんでもらえたら幸いです。

 

その他、持ち込み企画、大歓迎です!! 
★趣味の時間「男だらけのDIY」
★子供の居ぬ間に「ママの息抜きモノ作り」
★ガッツリ作りたい「ガテン系女子のDIY」
★お家で木工を楽しむために「子供に教えたい工具の使い方」
★プチリフォームしたい「失敗しないペイント術」
 などなど、お気軽にご相談ください。

PTA活動、子供会、サークルなど団体様のご利用承ります。
個人のお客様も5組(参加者5人)以上集まれば開催可能です。
平日でも可能、ご予算・人数などご質問があればメールでお問い合わせください。

 

■工房の場所:〒669-2728 兵庫県丹波篠山市西阪本564-4

地図や詳細は「工房について」のページをご覧ください